秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

今週末4月25日・26日は厚木のイベントデー かながわグルメフェスタ&スイーツランド&かなキャラ大集合

昨年も紹介したゴールデンウィーク再序盤となる4月最後の週末(4月25日(土)・4月26日(日))に行われる、本厚木の街を挙げてのイベント。晴れてオープンから1周年を迎えたアミューあつぎで行われるイベントを加えると、なんと4種類のイベントを同時に行ってしまうというものである。

かながわグルメフェスタ2015 in 厚木

まずは、厚木中央公園を使って行われるかながわグルメフェスタ2015 in 厚木。これはかつてB-1グランプリを呼び込んで大成功した厚木らしく、各地のご当地グルメB級グルメの屋台が大集合するという催しだ。勿論、箸の投票によりナンバーワンを決定するというB-1グランプリ同様のイベント主旨となっている。対象となるグルメは神奈川県内のもので、一見B-1と比べるとパッとしない催しであるように聞こえるが、その分神奈川県内の名物・名店の再発見に使える。神奈川県産の食材にこだわったグルメも多いため、地産地消にこだわる観点からも、発見の多いイベントだ。

あつぎスイーツランド2015

厚木を中心とした13店舗のスイーツが、厚木公園に集まる催し。当日はスイーツのお祭りらしく公園内に日よけのためのテントが張られ、そこで販売や試食提供がされる。

かなキャラ大集合!2015

厚木市役所駐車場で行われる、ゆるキャラの祭典。神奈川県内の有象無象のゆるキャラが大集結するので、ある意味面白いイベントだ。見たことも聞いたことも無いキャラクターと写真を撮る大チャンス!

アミューあつぎ1周年記念イベント

ちょうど1年前にPARCOを再生してオープンした、アミューあつぎ。その1周年記念イベントも、今週末に予定されている。前園真聖トークショーを始めとして、様々なパフォーマンスが予定されている。

 

ゴールデンウィークの催し物は他の街でも同時多発的に行われるため、主催する側も周知・集客に大変だろうと思うのだけれども、本厚木の場合4つのイベントを同時に行って、何かしらに興味をもった人が地滑り的にイベントをはしごしてくれれば想定通りなのだろう。散漫な印象のある本厚木に人の移動を復活させることこそ、賑やかしのキモなのである。