秦野でSEOなどしつつ神奈川県ネタブログ

秦野市でSEOしつつ、神奈川県ご当地ネタ・地域情報を書くブログ。湘南・小田急線・グルメ・温泉がマイブーム。

明日5月18日(日)の大磯市は大磯ビーチフェスタと同時開催らしい

毎月第三日曜日の大磯市。そろそろ寒さを気にせずに会場まで行くことが出来る頃だろう。ただ、明日の天気予報を見ると朝方は雨が降るかもしれないと。先月もそうだけれど、気持ちのよい快晴になることはあまり多くないね。

大磯ビーチフェスタも同時開催

今回の大磯市は大磯ビーチフェスタという催しと一緒に開催らしい。要は先月茅ヶ崎であった湘南祭と同じような、海開きより一足早いビーチスポーツの祭典ということになるのか。ますます天気は重要だということになる。

西湘をあそぶ会の新酒試飲

大磯市は生産者市・漁港市でもあるから、出店者に毎月旬のニュースがある。今回は西湘をあそぶ会という酒米山田錦)を大磯で育てて日本酒を作っている団体の、新酒試飲があるようだ。山田錦が大磯で育つのかと驚くけれど、静岡の青島酒造の喜久酔で地産の山田錦(いわゆる"松下米")を使っている例もある。というか、栽培にあたり松下氏の指導なども受けているのかな。そんな話もどこかで読んだような。

喜久酔の純米吟醸
静岡型の純米吟醸 喜久酔 純米吟醸 720ml

静岡型の純米吟醸 喜久酔 純米吟醸 720ml
価格:2,160円(税込、送料別)

アオバトも飛来

大磯町の町鳥のひとつ、アオバトは、初夏から大磯の海岸にやって来て、10月くらいまで観察できるらしい。アオバトといいつつ黄色が目立つカラーリングで、岩礁の上で海水を飲む習性を持っているなどユニークな鳩だ。そういえば大磯町のゆるキャラいそべぇ・あおみアオバトをモチーフとしている。大磯市でいそべぇが見られるかは不明だが、アオバトは照ヶ崎海岸というところで見られるらしいので、期待しておこう。

追記:大磯ビーチフェスタについて

大磯ビーチフェスタの大磯町による公式サイトが何故か消えてしまっているため、このサイトが検索エンジンで上位になってしまい、検索スパム状態になっているかも…

一応ビーチフェスタについて最低限の情報を追記しておきます。

開催時刻
5月18日10:00〜16:00
開催場所
大磯北浜海岸(大磯市の行われる大磯港より東。花水川寄り)
概要
大磯町合併60周年記念イベント。ビーチスポーツの無料体験会(ビーチバレー・ビーチテニス・ビーチサッカー)あり。トークショーは12:30から。荒天中止(おそらく現在の空を見るに中止にはならないかと)。